2012年8月23日木曜日

東山地区にてインターン開始しました!


はじめまして!
816日より、小千谷市東山地区にてインターンを始めました!
私は東京の某大学院にてまちづくりの勉強をしていました。
学部時代から中山間地域の暮らしに興味を持っており、ぜひともその地域に暮らしながら地域づくりの現場を学びたいと思い、大学を休学してインターンに参加しました。

一年間暮らす塩谷集落はこんなところです。

養鯉池と田んぼと山の緑がとってもきれい。

さっそく到着したその日に、塩谷集落の盆踊りに参加させていただきました。
まず、集落の皆様にご挨拶・・・。
そして皆様が持ち寄った野菜を頂きながら、塩谷について詳しく教えていただきました。
とにかく冬は厳しいとのこと。。。
なんと雪は4mも積もるそうで!小千谷の市街地と比べても、雪の量が全然違うそうです。(雪道を運転したことの無い自分は不安をかきたてられるのでした・・・笑)


盆踊りが始まると「ヨシターヨシター」の掛け声とともに太鼓を中心に踊ります。

私も一緒に踊りましたが、意外とステップが難しかったです。
このインターンが終わるころ・・・一年後の盆踊りでは、しっかり踊れるようになっていたいなぁ。

初めての一人暮らし、雪国での生活ですが、思っていた以上に集落の皆様には温かく迎えていただき、一年間頑張ろう!!と充分気合が入る一日となりました。


のん



1 件のコメント:

  1. こんにちは!

    実は僕も今年が初めての中越での越冬!
    とは言いつつも、僕の場合長岡の街中
    なので、塩谷とは全然違うと思いますが

    見ず知らずの土地での1年間。慣れない
    ことも多いと思いますが、どっぷり地域
    に浸かって楽しんでください!

    返信削除