2013年2月28日木曜日

雪をたのしむ。


2月も今日で終わりですね。
昨日は一日お天気も良く、春が近づいてきたような気がします。
塩谷の積雪計は最高3m80cmくらいになっていました。4mは突破せずに春になる…かな?

先週末は小千谷風船一揆という熱気球のイベントがありまして、私の友人も東京から遊びに来たのですが、あいにくの雪。。夜のグローバルーン(バーナーをつけて気球がライトアップされる感じ!)はバーナーで炎を出すだけに。花火も雪でかすんで良く見えないという残念なお天気でした。
次の日の朝は強風の中、芒種庵の前にもぎりぎり7人収まるかまくらを作りました!(帰りは関越が雪で通行止めの為、家に着くまで12時間以上かかったようで…お疲れ様でしたm(__)m




よく地元の方は「雪大変だろう~」と声をかけてくださいますが、芒種庵では雪より寒さがこたえます。除雪はほとんどやっていただいているので。。


先々週は「中越学生研究会わかば会」の学生たちと、塩谷のお隣の集落木沢で雪を楽しんできました!

午後は雪かきのお手伝いをして、



 除雪した家のおばあちゃんにスノーダンプの使い方を「うまいねー、雪国の出身だー?」と声をかけていただきました!塩谷に住んでいる成果ですね(^^)

他にもかまくら作りにそり遊び、雪合戦etc木沢のお父さんたちが全力でサポートしてくださいました!

かまくら作りは一苦労。。さすが木沢の人、テーブル・ベンチつきの定員20名のかまくらを作ってくださいました!



夜はかまくらの中で餅やアユを焼きながらの二次会でした。こんなに大きなかまくらに入ったのは初めて!

せっかくなのでもう少し、雪を楽しんで春を迎えたいと思います。


のん

0 件のコメント:

コメントを投稿