2012年9月6日木曜日

インターンin若栃 開始です!

はじめまして。
9月3日より、小千谷市若栃地区のインターンが始まりました。
私は金沢の大学で地域のプランニングについて学んでいます。
「何を勉強しているの?」と聞かれると、
「『地域』を勉強しています。」とよく言っていますが、現場の様子を見る機会は少なく、お祭りやイベントなどの特別なときにお邪魔することがほとんどで、〈地域の〝いつも〟〉を考えていませんでした。
1年間若栃で暮らしていくことで、畑仕事や行事の準備など〝いつも〟の様子を体験して考えることができると思いインターンに参加しました。


 
静かな山奥にある集落で、ゆっくりゆったりと時が流れています。
〝若栃の空気〟を身にまとい、この風景の一部となれる人になりたい思います。

よこみち

3 件のコメント:

  1. きっと1年間という時間は、今から考えると長く、終わってみたら短い時間。
    いまの初心を忘れずに1年間頑張ってください。


    返信削除
  2. たった3週間ですが、インターン前では想像もしなかったほどたくさんの方とお会いしながら、少しずつ地域の姿が見えてきた気がします。
    一年間、お互い頑張りましょう!

    返信削除
  3. 写真の分かれ道がいい意味での人生の分岐点みたいですね!
    左の大きな県道をスイスイ快適に進む1年と、右の脇道に入って何かよくわからないけれど頑張って進む1年と…頑張ってください!

    返信削除