2012年9月15日土曜日

稲刈りシーズン到来!

早いもので、新潟へ来てからちょうど一か月が経ちました。
学校にいたら会えない人にたくさんお会いして、
東京じゃできない経験ばかり…毎日新鮮な気持ちで過ごしています!


さて、こちらはいよいよ稲刈りシーズンです。
米どころ新潟。
魚沼産コシヒカリたちが刈られる時をいまかいまかと待っているようです。

稲刈り前になると登場するのがこの”はざ”と呼ばれる稲を干すところ。


ここに刈り取った稲をかけて10日~2週間ほどで自然乾燥させます。

稲刈りも初めてでしたが、はざがけも初めての経験でした!

高いところは好きなので、私もやらせてもらいました(^^)


不安定な梯子の上で稲を掛ける作業はもちろん大変ですが、この稲を投げる作業も高さとコントロールを必要とされます。
みなさん慣れたもので、軽々と作業をこなされていました。
残念ながら私は一番上までトスを上げられなかったので、次回にむけて肩を鍛えなくては…!


今日の成果はこんな感じです。


今後、ご飯になるまでの過程が楽しみです♪



のん


1 件のコメント: