2012年11月28日水曜日

そば打ち初挑戦。

今日は1年間の研修をしているインターン生同士の交流会in塩谷でした。

3人のインターン生で、それぞれの自己紹介から現在の研修内容まで、お互いに発表し合ってきました。

次回は中立山で合宿的なものをやることになったので、今から楽しみです♪



さてさて、
もう少し”頻繁に”ブログ更新をすべく、先週のそば打ち忘年会をご紹介します。

芒種庵を創る会の皆さんは、毎年塩谷で収穫したそばを粉にして、(足りない分は補って…笑)そば打ちをされています。

先月の収穫はこんな感じでした。


そば打ちはと言うと…
第1関門は水加減です。伸ばすのに柔らかすぎず、硬すぎずの加減が難しい!


そして第2関門。うすーくのばすこと。きれいな形に伸ばすのは一苦労です。


ふっと息で吹いて浮き上がるくらいの薄さが良いとか。

第3関門。均等に切るところ!

これが一番難しかったですね~。

最初の方は”板”のようだった太い蕎麦も、みなさんだんだん上達されていって、最後は細い蕎麦が出来上がりました。

やっぱり自分たちで作ると美味しいんですよね。


出来上がったお蕎麦の写真は取り忘れました…笑


そんなそば打ち初体験でした。

のん

0 件のコメント:

コメントを投稿